二人旅の準備での私的最難関

近々未就学の息子と母子二人旅をする予定で、いろいろと準備をしています。
夫は仕事が休めないので、以前からぜひやってみたいと思っていた二人旅を決行しようと思ってホテルの予約を取り、事後承諾で夫の了承ゲット。寂しがっていましたがお土産のリクエストを受けることで納得させました。
旅行は私が運転をして、子供と二人でのんびり往復する予定です。それほど遠いところではないので私一人の運転でも全く問題ありません。以前にも私の運転で何度か訪れたことがある場所だし、他に観光するところがあるわけでもないので休憩を挟みながら行こうと思っています。
ただ、問題は雪です。季節柄もう雪はほとんど残っていないと思いますが、まだ完全に雪の季節を脱却したとは言い難い時期です。気温が下がれば少し雪が降る可能性は否定できませんので、雪対策をして行かなくてはなりません。
ところが私の車はスタットレスタイヤではないのです。チェーンは持っているけれど、私が自力で装着したこともありません。
そこでネットで見つけた取り付け動画を見ながら練習しておこうということになりました。うららかな陽気の中でタイヤチェーンの練習をしているとご近所から不思議な目で見られますが、万全を期す為には必要なことです。
一応着脱の流れは頭に叩き込んだので、これで雪が降っても安心、なはず。