布団や洗濯が外に干せなくなったらどうしよう

現在ではPM2.5や花粉、黄砂の影響で、日本各地で布団や洗濯物を外に干すのを控えた方がいいというニュースをよく見ますが、だんだんそういう風になってきたら、どうやってダニ対策をしたらいいんだろうと毎日悩んでいます。

 

 いつも家の中は毎日掃除機をかけてピカピカにしていますが、それでもホコリやダニは日々発生しているみたいです。

 

 ここは九州なので、本当はお布団や洗濯物はお天気さえよければ年中外に干してしっかりとダニを追い払いたいのですが、やはりマンションの他の部屋を見渡してもみんな最近は外に布団を干していないので、うちも干すのを控えています。

 

 それが外にちょっと外出しただけでも、目が痛くなったりくしゃみが出たりするので、きっと花粉やPM2.5、黄砂が蔓延しているのだと思います。

 

 私が心配しているのは、今後ずっとこういった状況が続いたりさらにはもっとひどくなった場合に、外出さえも極力控えないといけなくなった時に、どうやって生活していったらいいのかという点です。

 

 ある程度の物はネットで購入できますが、仕事等はどうしたらいいんだろうとか、人とコミュニケーションを取る機会がますます減ってしまうといったマイナス要因が増えるような気がします。

 

 何とか早く大気汚染問題に世界的に取り組まないと、大変不便な世界になってしまうと思いました。