毛づくろい中の大量の唾液

朝方、私の布団なのかで毛づくろいを始めたうちの猫ですが、これがまたものすごいんですよ。
私の体に寄りかかって時間をかけて丁寧に毛づくろいをしていました。
最初はその振動で目が覚めてしまいましたが、今度はその振動が心地よくなって私は再び寝入ってしまいました。

 

寝ている最中、なんとなく顔に水がかかるような感覚になりつつも眠くてそのまま寝ていました。
その間、うちの猫はずーっと毛づくろいをしていました。
その後も時々顔に水がかかるような感覚になり何だろなと思い目を開けると、
まだ毛づくろいをしていたのですが、ちょうど私の顔めがけて唾液がピシャピシャ飛んできていました。
手で顔を触ってみたらそうとう唾液が飛んできていたようで、かなり濡れていました。
顔中唾液まみれだしそれに唾液臭いし、うわ〜っ!って感じでした。

 

こんなに唾液を飛ばしながら毛づくろいをする猫って他にいるんですかね。
どこか悪いのなら逆に脱水を起こしたりして唾液も出なくなってしまうんでしょうね。
それに体調が悪いと猫は毛づくろいをしなくなるって言いますしね。
それにしてもうちの猫の唾液って多すぎますよね。

 

毛づくろいをする時は私の方じゃなくて向こうを向いてやってくれればいいのに
何故かいつも私の方に顔を向けてやるんですよね。
今日はたまたま私が布団をめくって寝ていたので顔に唾液が飛び散ってきたようですが、
きっと毎回唾液が飛び散っていたんですね。
お布団洗濯しなきゃ!