足踏みミシンってエコだよね♪

我が家には知り合いから譲ってもらった足踏みミシンがあります。
ものすご〜く年季の入った工業用ミシンです。
30年〜40年前のものだと聞きました。

 

この工業用足踏みミシンを手に入れる前は、結婚する時に母親が買ってくれた
家庭用の電動ミシン(たしか15万円前後のそこそこ上位機種だったと思います)を使っていました。
特に不満もなく使っていたのですが、いざ、工業用ミシンを使ってみると・・・
ええっ?!と思うほど、出来栄えが違うのです。
そんなに力を入れなくても、布がスーっと進んでいって、縫い目が非常に綺麗なのです。
今まで使っていた家庭用ミシンはいったい何だったの?っていうくらい違うんです。

 

う〜ん、工業用ミシン、恐るべしです。
しかも足踏みなので電気代も一切かかりません。どれだけ縫いまくっても0円です(笑)
まさに究極のエコアイテムです。

 

そんなこんなで、さっそく色々なものを縫ってみました。
持ち手がちぎれたレザーのバッグ、マルチカバー、ワンピース、コースター、etc...
もう、サックサク縫えます。
家庭用ミシンだったらぜったい無理な分厚い生地でも、この工業用ミシンだと
ものすごくパワーがあるのでぜんぜんへっちゃらです。
初めてこのミシンを使った日は、あんまり張り切りすぎて、ペダルを踏みすぎて
翌日は足が筋肉痛になってしまいました(笑)

 

一生使えるものってそんなにないけど、このミシンはずっと私のそばにいて欲しいな♪